PSPのとあるソフトをプレイしていたら、どうにもフリーズが多くて気になり、
ついに買ってから八年目のPSPが逝ってしまったのか……と落胆していたのですが。
とりあえず、ネットで調べてみる事に。
すると。
どうやら、そのソフト(UMD)事態がフリーズしやすい事が判明。
焦って新しいPSP買わなくて良かったです。
初期型のPSP-1000にはもう少し頑張って貰えそうで何より。
最近のPSPは軽いらしいですが、何となく自分は初期型のあの重量感が好きなのです。
結局のところ、とあるシーンへ到達すると同じように止まっていたので、
その部分を強制的に飛ばし、事無きを得ました。
(UMDの傷かとも思ったんですが、やはりそれらしきものはなく)
今までPSPやっててフリーズした事が無かったんで焦りました……。
とにもかくにも良かったです。
でも、そろそろ1GBのメモリじゃ足りなくなってきましたね……。
今度買って来ようかしらん。
ついに買ってから八年目のPSPが逝ってしまったのか……と落胆していたのですが。
とりあえず、ネットで調べてみる事に。
すると。
どうやら、そのソフト(UMD)事態がフリーズしやすい事が判明。
焦って新しいPSP買わなくて良かったです。
初期型のPSP-1000にはもう少し頑張って貰えそうで何より。
最近のPSPは軽いらしいですが、何となく自分は初期型のあの重量感が好きなのです。
結局のところ、とあるシーンへ到達すると同じように止まっていたので、
その部分を強制的に飛ばし、事無きを得ました。
(UMDの傷かとも思ったんですが、やはりそれらしきものはなく)
今までPSPやっててフリーズした事が無かったんで焦りました……。
とにもかくにも良かったです。
でも、そろそろ1GBのメモリじゃ足りなくなってきましたね……。
今度買って来ようかしらん。
ロックマンXシリーズが懐かしくなって少しプレイしてました。
初代ロックマンX(SFC)とか、
当時小学生だった頃、スーファミで一番初めに買って貰ったソフトでした。
懐かしい。
ロックマンXはPSPに移植された「イレギュラーハンターX」を。
X2はプレイ出来るツテがないので無理でしたが、
X3は携帯アプリで。
X4も携帯アプリで。
PSP移植の方はボイスとか追加されて、ステージも綺麗な画面に。
フットパーツのある場所がアイシー・ペンギーゴステージから、
バーニン・ナウマンダーステージに変更された点を除けば、
SFC時代からアイテムの在り処にさほどの違いはありませんでした。
というか、ゼロから貰えるアームパーツはやはり偉大。
当時小学生だった自分は、友達とロックマンXをプレイしていたのですが、
アームパーツの在り処が分からず、ゼロから託された時は、
「何これ……ゼロかっこいいんだけど」
と友人と一緒にゼロのかっこよさに惚れてましたw
イレギュラーハンターXだと、ゼロから貰えるアームパーツと、
博士のカプセルから貰えるアームパーツにバスターの違いがありましたね。
ゼロのは威力はあるけど、チャージエックスバスターが赤くなった感じ。
博士の方はスパイラルチャージショットで、広範囲の敵を狙い易く、
発生する攻撃の余波が背後にも少しあるので、後ろの敵にも辺り判定がある使い易いショット。
ゼロの方から託される方が個人的には好きなのですが、
スパイラルの方が使い易さは上でした。
携帯電話のアプリの方は、操作性に若干の癖はあるものの、
会社の休憩時間の合間に出来るレベルなんで、結構イケる感じですね。
続きのストーリーが気になって、
X5とX6のプレイ動画も見てみました。
ゼロが神すぎ。
というか、プレイ動画とか見てると自分もやってるような気分になってきますね。
……いえ、ノーダメクリアとか私は無理ですが。
X7以降の話は多少ズレてるような雰囲気があって、見てません。
X6のゼロクリアエンドから「ロックマンゼロシリーズ」の伏線があるので、
正直、ここまでで充分だった気がします。ストーリー的に。
ロックマンゼロは4しかプレイしてませんが、4の最後はとても感慨深いものがありました。
その後継作として「ロックマンゼクス」が挙がりますが、どうにも受け付けないですね……。
個人的に、ロックマンゼロ4のラストがかっこよすぎた、というか、
ゼロらしい終わり方、というか。
とにかく。
ゼロ、かっこよすぎですね。
初代ロックマンX(SFC)とか、
当時小学生だった頃、スーファミで一番初めに買って貰ったソフトでした。
懐かしい。
ロックマンXはPSPに移植された「イレギュラーハンターX」を。
X2はプレイ出来るツテがないので無理でしたが、
X3は携帯アプリで。
X4も携帯アプリで。
PSP移植の方はボイスとか追加されて、ステージも綺麗な画面に。
フットパーツのある場所がアイシー・ペンギーゴステージから、
バーニン・ナウマンダーステージに変更された点を除けば、
SFC時代からアイテムの在り処にさほどの違いはありませんでした。
というか、ゼロから貰えるアームパーツはやはり偉大。
当時小学生だった自分は、友達とロックマンXをプレイしていたのですが、
アームパーツの在り処が分からず、ゼロから託された時は、
「何これ……ゼロかっこいいんだけど」
と友人と一緒にゼロのかっこよさに惚れてましたw
イレギュラーハンターXだと、ゼロから貰えるアームパーツと、
博士のカプセルから貰えるアームパーツにバスターの違いがありましたね。
ゼロのは威力はあるけど、チャージエックスバスターが赤くなった感じ。
博士の方はスパイラルチャージショットで、広範囲の敵を狙い易く、
発生する攻撃の余波が背後にも少しあるので、後ろの敵にも辺り判定がある使い易いショット。
ゼロの方から託される方が個人的には好きなのですが、
スパイラルの方が使い易さは上でした。
携帯電話のアプリの方は、操作性に若干の癖はあるものの、
会社の休憩時間の合間に出来るレベルなんで、結構イケる感じですね。
続きのストーリーが気になって、
X5とX6のプレイ動画も見てみました。
ゼロが神すぎ。
というか、プレイ動画とか見てると自分もやってるような気分になってきますね。
……いえ、ノーダメクリアとか私は無理ですが。
X7以降の話は多少ズレてるような雰囲気があって、見てません。
X6のゼロクリアエンドから「ロックマンゼロシリーズ」の伏線があるので、
正直、ここまでで充分だった気がします。ストーリー的に。
ロックマンゼロは4しかプレイしてませんが、4の最後はとても感慨深いものがありました。
その後継作として「ロックマンゼクス」が挙がりますが、どうにも受け付けないですね……。
個人的に、ロックマンゼロ4のラストがかっこよすぎた、というか、
ゼロらしい終わり方、というか。
とにかく。
ゼロ、かっこよすぎですね。
裏ボスの神さまと精霊達(四人)までクリア。
ドラクエやってたので更新滞ってました。
すみませんw
今回、3DS版になり、絵が綺麗になったのは言うまでもありませんが、
それで何より嬉しいのは、
「インターネット配信による、その後のお話が追加された事」
です。
数日前に配信された三つの「その後ストーリー」がそれにあたりますが……。
それでも格別だったのはやはり……
【キーファのその後の話】
でした。
プレイしていて、主人公とキーファの親友ぶりが大好きだったんですよね。
それで、キーファが無事にユバールの守り手として認められた後の話が知れて大満足です。
ドラクエ7プレイヤーには是非とも見て欲しいその後ストーリーでした。
それにしても大ボリュームな内容でした。ドラクエ7。
その分、とっても楽しめました。
これからも様々な石版が配信されるようですが、一先ず一区切りついたので安堵しています。
ドラクエやってたので更新滞ってました。
すみませんw
今回、3DS版になり、絵が綺麗になったのは言うまでもありませんが、
それで何より嬉しいのは、
「インターネット配信による、その後のお話が追加された事」
です。
数日前に配信された三つの「その後ストーリー」がそれにあたりますが……。
それでも格別だったのはやはり……
【キーファのその後の話】
でした。
プレイしていて、主人公とキーファの親友ぶりが大好きだったんですよね。
それで、キーファが無事にユバールの守り手として認められた後の話が知れて大満足です。
ドラクエ7プレイヤーには是非とも見て欲しいその後ストーリーでした。
それにしても大ボリュームな内容でした。ドラクエ7。
その分、とっても楽しめました。
これからも様々な石版が配信されるようですが、一先ず一区切りついたので安堵しています。